水虫菌

水虫菌がいっぱい!水虫の思い出とは?

水虫菌がいっぱい!水虫の思い出とは?

 

以前に父が水虫になったことがあります。

 

先生が顕微鏡で見て、「あー、水虫菌がたくさんいますねー。」と
いわれたそうです。

 

家族にうつらないか心配していました。

 

しかし、薬を塗り、時間がたつと自然に水虫菌は消滅し
良くなりました。

 

家族にも誰にもうつらず、よかったです。

 

水虫といえば、以前に読んださくらももこの本に、水虫の話が
のっていました。

 

そのとき、さくらももことお姉さんが、同時期に水虫になってしまい、
お姉さんは最新の治療に通ったけれどなかなかよくなりません。

 

さくらももこがいろいろと調べて、緑茶が水虫にいいということを発見して、
濃く入れた緑茶をガーゼにしみこませ、患部にぬると、治った、とその本には
書いてありました。

 

医者に言っても笑われましたが、お姉さんがまねしてその方法をしてみたところ、
お姉さんも治ったそうです。

 

昔は水虫というと、治りにくくてうつる、というイメージがありましたが、父を見ていて、
すっと治りましたし、家族にもまったくうつらなかったため、医学の進歩はすごいなあと
思います。

 

しかし、やはりうつりたくないため、父が水虫になっている期間は、足を
よく洗うようにしていました。

 

きちんと洗っていれば、水虫菌はうつることはないようです。


inserted by FC2 system